Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

SAI Write DVD!

SAI Write DVD! というパケットライトのアプリケーションがある。
Pioneerのドライブにバンドルされていたソフトだ。購入時には重宝がって結構パケットライトで書き込んだものだったが、その後、まとめておいてから一気に焼くようになって、使わなくなった。さらに、アプリがインストールされていないPCでは読めないという致命的な欠点があるのも使わない理由としては大きいし、これをインストール後、アンインストールすると、DVDのドライブ自体が認識されなくなるというふざけたおまけまでついてきたから、ほんと、クソのようなアプリである。

ところが、月日がたつうちに、そういうことはトンと忘れてしまって、「なんだかいやな感じのする使えないアプリ」というくらいの認識になってしまう。で、そうなった頃を見計らったように、昔パケットライトで焼いたDVDが引き出しの奥のほうから見つかったりする…。

本来、無料の読み込みソフトが配布されているはずなんだが、クソソフトを作るような会社だから、サポートもクソで、肝心の読み込みソフトは入手できない。というか買わされる。
で、致命的なクソソフト本体をインストールするしか手が無いということになる。

クソソフトではあるが、パケットライトで焼いたDVDは容易に読み込めて、「なんだかいやな感じのする使えないアプリ」というくらいの認識になっているから、使い終わったら早々にアンインストールする。

すると、DVDドライブが認識されないということになる。
当然、その対処方法もすでに忘却の彼方。
あれこれ、Webをさまよった挙句、

HKEY_LOCAL_MACHINE?SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class
   \{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
から
Upperfilters および Lowerfilters を削除する。

という解決方法を見つけて、一件落着である。見つけたのはここだが、結構よくある現象のようで、他でも多くヒットした。
さて、次回、また「DVD Write!」のクソソフトぶりを思い出させられるのはいつのことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.