Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Google SketchUp

Google 3D ギャラリーのデータをこっそりPOSERで使おう。
まずはGoogle SketchUp Proをいただく。
ProでないとデータのエクスポートができないのでProだ(右)。ただし、Proには試用時間に8時間の制限がある。なので制限無しの無印無料版もついでにもらっておこう(左)。
20090316135616.jpg
私の場合は現時点でまだ428分も残っている。
20090316140031.jpg
あれこれ時間がかかるような操作は時間制限の無い無料版の方で心行くまでやり、Pro版ではエクスポートだけを行うようにすれば、8時間もあったら使いきれないほどエクスポートできる。あるいは、さっさとエクスポートして、あとはメタセコでじっくりいじるか。いずれにしても、その辺の使い分けが重要だ。
もっとも、私の場合はOS自体を頻繁に再インストールする癖があるので、たぶん永久に8時間のリミットはやって来ないと思われる。
あとは、3Dギャラリーでよさそうなものを探してダウンロードし、
20090316140816.jpg
SketchUpに読み込んでエクスポートし、
20090316141208.jpg
必要ならメタセコで加工する。ここでは、例なので背もたれをちょっと上下に伸ばし、近接頂点を全てくっつけただけ。
20090316141858.jpg
で、POSERへ。
200903161449.jpg
Google 3D ギャラリーの豊富なデータをPOSERで使えるのは非常に楽しい。
あとはもらったデータの使用条件だが、これを調べておかなくっちゃなあ。
試される場合は、あくまでも個人の責任でどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Google SketchUp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.