Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

また掃除

CPUとグラフィックボードのヒートシンクとFanの掃除をした。
まあ、よくこまめにお掃除すること。
P1030373.jpg
でも、この状態だからなあ、掃除せざるを得ない。
P1030377.jpg
これは、グラフィックボードとTVキャプチャボードの裏側だが、埃で真っ白だ。こんだけ埃っぽいわけだから、設置場所に問題があると考えるのが正しい推論だが、設置場所は変更できない。

で、CPUクーラーははずして、ヒートシンクは水洗い。Fanの埃は掃除機と綿棒でお掃除だ。CPUにはグリスを塗りなおして、ヒートシンクを取り付けて完了。まったく、慣れちゃって、テレビ見ながらでもできる感じだ。
今回ちょっと驚いたのは、ヒートシンクにCPUがくっついてきたこと。すごい粘着力でくっついてたわけだが、こんなのは初めてだ。

別に必要なかったんだが、話のねたに、グラフィックチップのヒートシンクをはずしてみた。
P1030384.jpg
基盤の色とグリスの色は合わせてあるんかね?まさかね。
P1030389.jpg
これが、チップ。そういえば、はじめて見た。

いつも思うことだが、掃除のあとは、確実にFanの騒音が1ランク小さくなる。
そんだけのこと、っちゃあそんだけのことだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: P4P


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.