キューをたくさん作っておいて終夜レンダリングできるのがうれしいと書いた。ためしに、1つあたり45分程度のAnimationのレンダリングを8件登録しておいて寝た。
起きてからみてみると、3時間経過したあたりで固まっていた。これは作成されている画像のタイムスタンプの一番新しいものから判断した時間だ。
しょうがねえな、まあたとえ継続時間3時間でも、複数のキューがこなせたのはうれしいことだ。
もっとも、Queue Managerが原因なのか、PCの熱対策がいいかげんだからなのか、固まった理由ははっきりしない。
その後、強制終了して再起動すると、続きのキューをちゃんと実行し始めたので、ちょっと感心した。
さらに、しばらくしてからもう一台のPCを起動し、Queue Managerを起動すると、ちゃんとそちらにも仕事を送ってきて、後から起動したPCもレンダリングを開始した。
なかなか融通のきく仕組みになっているもんだと勝手に感心した。
ちなみに、仕事を分担させずに全てローカルで行いたければ、Send Jobs to Networkのチェックを外せばいいし、あるPCを途中で仕事から解放したければAccept Jobs from Networkのチェックを外せば、今行っているJobが終了した時点で次の仕事を受けなくなる。
もちろん、初めからQueue Managerを起動しなければ、当然仕事の分担を受け持たされることも無い。
Queue Manager 2
Posted under: POSER Pro