Vista Business 64bit 下のPOSER Pro、64bitのレンダラーの効果でレンダリング速度が著しく向上し、その恩恵は計り知れないわけだが、最近落ちまくる。
以前はそんなこと無かったので、何かしたかなと考えたが思い当たる節は無い。で、落ちたあたりのログを見てみると、
案の定、記録されていて
エラーは nvoglv32.dll で発生したとなっている。なにこれ?ってわけで検索してみると、
nVIDIAさんのOpenGLがらみのライブラリなんだってことが判明した。ドライバは最新だし、OpenGLって言われてもなあ、と考えていると、こんな設定項目
があったことを思い出し、しかも、落ちるとき決まって表示が一瞬白っぽくなるのも何か関係あるかもと思った。で、こう変えて
再起動してみたら、今度は、さっき落ちたときと同じことをやってもまったく落ちずに無事稼働中。
今まで気にしたことも無かったけどな、ここの設定。
ま、原因はよくわからないけど、とりあえず落ちなくなってよしよし。
後で調べたら、ここ
を SreeDに変更せよという記事をいくつか見かけた。ちなみに、ここの設定がOpenGLの場合よりもSreeDの場合の方がカメラのグリグリがスムースだ。私が設定した方とはどういう関係が?
現時点で言えるのはAccumulation BufferがSoftwareに設定されていると頻繁に落ちるってことだ。いずれゆっくと解明しよう。
POSER Pro 落ちまくり
Posted under: POSER Pro