Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Audacityでmp3を編集する

mp3ファイルを編集して別のmp3ファイルとして保存する手順。

必要なものは(1)Audacityと(2)lame_enc.dll

(1)
Audacityはフリーのオーディオ編集ソフト。
https://www.audacityteam.org/へ行って最新バージョンをもらってきてインストールする。
(2)
LAMEはフリーのMP3エンコーダーだ。
ここへ行ってダウンロードしてきて解凍し、解凍後のlame_enc.dllの場所を覚えておく。


Audacityを起動して目的のファイルを読み込んだら、虫眼鏡のアイコンをクリックして適当に拡大しておこう。

次に、再生ボタンを押して、音を聞きながらカットする所を探し、目的の所にきたらポーズボタンを押して一時停止する。

その位置と波形を参考にマウスの左ボタンで選択範囲を調節する。
下の図が選択範囲の右端をマウスで変更しているときの様子だ。
選択範囲の左右どちらかの境界にマウスを持っていくと、下の図ようにマウス・カーソルが「人差し指だけを伸ばした手の絵」に変化するので分かりやすい。
このとき、プレイ・ボタンを押せば選択部分のみが再生されるので、実際に聞いてみて選択範囲を確認できる。

その後、ポースが押されていないことを確認してから

はさみのアイコンをクリックすれば、選択部分がカットされる。

このとき、ポーズ状態のままだとカットできないので注意。
んなことで迷ってるのは私だけだろうけどw。
もちろん、カットでなくて選択部分の書き出しも出来る(ファイル>書き出し)。

編集が済んだらmp3形式で保存するが、

Audaciry 3.0.2ではLAME MP3が内蔵されたようで以下の問い合わせは出なかった(追記 2021/06/05)。
このときlame_enc.dllの場所を尋ねられるので、(2)で覚えておいた場所にあるlame_enc.dllを指定すればよい。

追記(2012/10/23)
 実際の範囲選択のやり方をもう少し詳しく書き加え、図も更新・追加した。
追記(2020/03/11)
 変更のあったリンク先を修正追加した。
 最新が2.3.3になって若干デザインが変わった。
 操作に支障は無いので説明の絵は変更しなかった。
追記(2021/06/5)
 変更のあったリンク先を修正した。
 最新が3.0.2になった。
 ポーズ・ボタンに関係なくカットできるようになっていた。
 LAME MP3の扱いが変わって内蔵された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


7 comments

  • 情弱の名無し on 2012年8月7日 at 10:24 AM said:

    Reply

    >>このとき、ポーズ状態のままだとカットできないので注意。んなことで迷ってるのは私だけだろうけどw。

    寝不足のときに、一時停止の状態でカットしようとしてできなかったので、ちょっとキレそうでしたw

    ですが、このブログのおかげですっきり解決しました。情報弱者の私を救ってくれてありがとうございまいた。

  • >>このとき、ポーズ状態のままだとカットできないので注意。んなことで迷ってるのは私だけだろうけどw。

    このために2時間ほど迷ってました。めちゃくちゃありがたいです!

  • 初めまして、本日初めてこのソフトを使い始めたのですが、あまりの使いづらさにいらいらしてしまい、こちら様のサイトを参考に訪れさせていただきました。

    同じようになぞらえながら作業しましたが、選択した後停止ボタンを押すと、選択範囲が元に戻る。それでもめげずに選択しなおしてカットを押そうとすると、カットボタンが灰色になって押せない。
    何か私のやり方に不備があるのでしょうか。一時間格闘いたしましたが、いまだにカットすら出来ません。
    本当に使いづらいソフトと思いつつも、他に有効なソフトが見つからずに困っています。

    何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

    いきなりの質問と乱文失礼いたしました。

    • >選択した後停止ボタンを押すと、選択範囲が元に戻る。
      停止ボタンを押しても選択範囲は解除されないはずです。
      範囲の選択は、波形の描かれている部分をマウスでなぞって行いますが、このやり方は合っているでしょうか。

  • お返事ありがとうございました。
    なんとか出来ました。
    アドバイス感謝いたします。m(__)m

  • ポーズの状態でカットしようとしていて
    できなかったのが、このサイトのおかげで
    気づいてできるようになりました!

    ほかのサイトには載ってなかった情報だったので
    助かりました。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.