Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

SKB-SL09BKの掃除

キーボードの掃除をした。
よくキーボードの掃除をする。この前に使っていた英語キーボードも掃除したときの記事が残っている。このときは「洗濯」と書いてあるように本当にジャブジャブ洗濯したが、今回はまだ買ったばかりなので、様子見程度に外枠だけを外して掃除機で中に入ったごみを吸い取った程度だ。

実はキーボードはテンキーの無いスリムタイプのものをいくつか使ってきていて、JustyのJKB-92M-WHに買い換えたという記事があるからその前に1台。MICRO-86IV-Eという英語キーボードを入手したという記事で3台目。
なので、この記事のSKB-SL09BKは4台目だ。もっとも、3台目の使用期間が約7年と長く、1、2台目は1年程度でおしゃかか気に入らずに廃棄かだったようだ。
長寿を誇ったMICRO-86IV-Eは、故障というよりはキートップの文字が消えてしまうくらい使い込んだので、そろそろ買い換えようかなという感じの引退だったから、立派といえば立派だった。

話は戻って、ものはSANWA SUPPLY SKB-SL09BKだ。

まずは、裏側のねじを12個外す。

黄色はそのまま外せるが、赤色は滑り止めのゴムの下に隠れているので、ゴムを先に外す必要がある。

次に枠を外すが、枠はこのようにツメでとめてあるので、外側へ広げるようにすれば外せる。

若干わかりにくいが、この写真は、外した枠をくるりとひっくり返してから本体の上に置いて撮影している。

後日、キーの掃除もすることに…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.