Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Eraser でHDDのデータを削除

Eraser を使ってみた。

サイトへ行ってDownloadsをクリックする。

Stable Bildsの赤字をクリックするとダウンロードできる。

インストールして、実行し、Erase Schedule > New Task をクリックする。

開いた窓の下の方のAdd Dataをクリックする。

開いた窓で下のように設定してOKをクリックする。
ここでは、ローカルディスク(I:)の未使用部分をランダム・データで一度上書きする設定を示している。

もう一度OKをクリックする。

起動時の表示に戻るので、今設定したリストを右クリックしてRun Nowをクリックすると書き込むが始まる。

実行中は、こんな感じに、対象フォルダに作られたフォルダの中がファイルで埋め尽くされる。

肝心な実行時間だが、このツールは時刻をログに残さないようなので、途中経過から推定した時間を計算する。
500GBのHDDに対しての処理を12:16にスタートし、14:14の段階でディスクの空き容量が48.8GBと表示されていた。
したがって、118分で416.2GB完了。
465GBに換算すると、2時間11分で完了する計算だ。

今まで試してみたもの。
CIPHER
DiscRamble
Disk FreeSpace Cleaner
Eraser
File Shredder

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.