Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Search Regex

Search Regex はWordPressのプラグインで、データベースの内容を検索、置換することができる。

本当に便利。

本家のサイトからダウンロードしてきて、解凍して出てきたsearch-regexというフォルダを丸ごとwp-content/plugins/以下にアップロードし、プラグインのリストで有効化すれば、ダッシュボード > ツール > Search Regex で使うことができる。

このブログは Movable Type > Serene Bach > WordPress と変遷してきて、その都度行き当たりばったりの移行処理をしてきたたために、記事から呼び出している画像ファイルの場所がいまだに Serene Bach のころの名残で /sb/ の下にあったりしていた。

たとえば https://neo-sahara.com/sb/img/hogehoge.jpg は、本当は、https://neo-sahara.com/wp/wp-content/uploads/hogehoge.jpg に置きたいなどという場合は、

のように /sb/img/ を /wp/wp-content/uploads/ に変換すればいい。

あとはFTPクライアントなどで実際のファイルの移動をすれば、サーバーのフォルダもすっきりまとまる。

実際に使ってみて今のところは何も問題は発生していないが、実行する前にBackWPupなどを使ってデータベースのバックアップを必ず取っておくことを推奨する。
[Replace & Save]をクリックした瞬間に即座に置換が行われ、どのように置換したかにもよるが、2度と元へ戻すことができない場合も考えられる。
便利な反面、使い方を間違えると一瞬ですべてのデータが破壊される可能性も十分にある危険なツールでもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: WordPress


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.