Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

WordPressを別のサーバーへ移動

WordPressを別のサーバーへ移動させたので、その移行手順の覚書。

1. 旧サーバー上の全ファイルをローカルなPCを経由してFTPで新サーバーへコピーする。

2. 新サーバーのwp-config.phpの以下の#####の部分を適宜書き換える。
define(‘DB_NAME’, ‘#####’);
define(‘DB_USER’, ‘#####’);
define(‘DB_PASSWORD’, ‘#####’);
define(‘DB_HOST’, ‘#####’);

3. phpMyAdminで、旧サーバーのデータベースをエクスポートし、新サーバーへインポートする。

4. phpMyAdminで新サーバーのデータベースのwp-optionsテーブルのsiteurlとhomeの値を変更する。

以上で、移行は完了した。
いまのところ生じた不具合は以下のとおり。

内輪のリンクが404エラーになる。
URLが間違っているようには見えず理由は不明だったが、
ダッシュボード > 設定 > パーマリンク設定 > 一般的な設定
で、「日付と投稿名」になっている設定を、一度「デフォルト」にしてから再度「日付と投稿名」にしたら、以後エラーは出なくなった。

404エラーを知らせる表示でこんな風にエラーメッセージが表示される。

「404.phpから呼び出しているファイルが存在しない」というエラーメッセージだが、調べてみたら、確かに該当するファイルは無かった。
あれ、今までもこのエラー出てたかなあ。
ていうか、何をどうやって404の表示処理をしているのかわからない。どうやったか忘れてる。
/wp/.htaccess で処理してるみたいだけど、内容がちんぷんかんぷん。
なので、404.php内の問題のファイルを呼んでいる部分をコメントアウトした。
すげえ、ええかげんな処置だが。

エラーが表示されなくなったので良しとする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: WordPress


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.