Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

鼻つまみ者

「中国はイメージに傷」シンガポール紙が批判
 【シンガポール=岡崎哲】28日付のシンガポールの有力紙ストレーツ・タイムズは、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で強硬姿勢を貫く中国について、「日本だけでなく、東南アジアでも自らのイメージを傷つけた。(船長釈放で)日本が最初に折れたが、それは中国の完全勝利を意味するものではない」などと批判する論評を掲載した。
 また、同紙社説は「中国が平和的発展路線に疑問を生じさせるなら、東南アジア諸国はしつこい中国から国益を守る最良の方法を本気で考えざるを得なくなる」と指摘した。
(2010年9月28日20時16分 読売新聞)

中国の対応「緊張高め、やっかい」と米が不快感
 【ワシントン=小川聡】キャンベル米国務次官補は27日午後(日本時間28日早朝)、ニューヨークで記者会見し、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で船長を釈放した日本の対応を、「困難な決定で、菅政権と前原新外相の政治的手腕を示している」と評価した。
 一方、中国の日本に対するレアアース(希土類)の輸出規制に関し、「いかなるそうした動きも緊張を高めることになり、関係国の利益に全くならない。そうした措置はやっかいだ」と不快感を示した。
(2010年9月28日13時03分 読売新聞)

中国は領土への不満抱える独裁国家…米紙批判
 【ワシントン=小川聡】尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、日本政府による中国人船長釈放にもかかわらず強硬な主張をやめない中国に対し、米メディアで批判が広がっている。
 27日付のワシントン・ポスト紙は、「ますます威嚇的な中国に直面するアジア」と題する社説を掲載。事件について、「中国が国家主義的で領土に不満を抱えた独裁国家のままであることを世界に思い出させた」としたうえで、「中国は船長釈放後もさらに(日本に)謝罪を求めている。こうした振る舞いは、国際的なシステムに溶け込もうという気のある、節度ある国のものではない」と批判した。
 ニューヨーク・タイムズ紙も同日付の記事で、米政府当局者が「日本は事態が手に負えなくなることを防ぐために重要なことを行った」が、「中国がこれ以上、何を欲しがっているのか、我々にはわからない」と、中国に不信感を示す様子を紹介した。
(2010年9月28日10時22分 読売新聞)

尖閣問題「日本の立場を全面的に支持」 米国防次官補
 来日中のグレッグソン米国防次官補は28日、東京・赤坂の米国大使館で朝日新聞などと会見し、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件について「我々(米国政府)は日本の立場を全面的に支持する」と語った。さらに「米国から見て、日本政府は適切に対応しており、これ以上の行動は必要ない」と述べ、中国側が求める謝罪と賠償に応じる必要はないとの考えを示した。
 尖閣諸島の領有権については、他の領土紛争と同様に「米国政府としてはどちらの当事者にも同調しない」としながら、「1972年に沖縄県とともに(米国から)日本に返還された」と指摘。「米国政府としては、尖閣諸島が日本の施政下にあることを確認する」と語り、日本防衛の義務を定めた日米安保条約5条の要件を満たしていると認識していることを強調した。
 グレッグソン氏は尖閣問題と関連して「中国の海洋活動は、(最近)ますます自己主張が強く反映された形になってきており、地域の多くの国々にとって懸念となっている」とも述べた。(加藤洋一編集委員)
(2010年9月28日21時23分 朝日新聞)

ソースに直接当たったのは、27日付のワシントン・ポストだけだが、徐々に、「中国やっぱうさんくせえからなあ」的な、「すぐ吠えるやかましい犬っころ」扱いな物言いが見受けられるようになってきた。
中国がらみの自分の記事をいまさら読み返してみたが、
ホント、なんか怖い

トミーズ健、やるな
北京の遊園地

中国人はいつも正しい
役者?
チベット騒乱
北京で開催した意義
どうも私は、本音は中国びいきらしい。というより、
せっかく祖先から受け継いだ4000年の歴史と伝統がありながら、それらをかなぐり捨ててまで経済発展を優先し、しかも、国際社会からは品は悪いけど安くて都合のいいただの生産工場の扱い。最近じゃ、中国の話をするときは、みんな眉をひそめて「また、日本に食って掛ってるらしいよ。」みたいな感じで、鼻つまみ者扱い。
という中国が不憫で、哀れだ。
国際社会という大きなくくりで見ると、所詮は北朝鮮なんかのグループに入るんだよね中国って。国がでかいだけに北朝鮮よかうざいかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 国際


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.