Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

トミーズ健、やるな

Excite エキサイト : 芸能ニュース

漫才コンビ「トミーズ」の健(47)がテレビ番組の中国・海南島ロケで尻を露出し、地元公安当局から事情聴取を受けていた問題で、朝日放送(大阪市)は2日、番組の放映を中止すると発表した。

トミーズ健って、すごくマイナーなんだが、雅の方は良く見かけるから、とっくにコンビ解散なんだと思っていた。

ここへきて、最近の中国の国際社会の一員としてあるまじき態度に業を煮やし、尻をめくって講義した訳だ。

全然違うか。

天安門事件にしても、靖国靖国とうるさい件にしても、宇宙空間にゴミばら撒いた件にしても、内心には、「中国すきだけどな…」って思いがあって、それほどひどく嫌悪感を持っていたわけでもないが、最近思うようになったのは、「中国すきだけどな…」って思う、日本人が、何か、アジアの仲間というか、文化の源としての先輩というか、そういう風に見ている中国観は、実は、共産主義国家になるよりももっとずっと以前の中国に対するものなんだなと気づいた。

今じゃなりふりかまわず、経済成長を第一目標に突き進んでるようだし…。

ちょっと、今までの見方を変えなきゃいけないのかも。

トミーズ健さん、わたしゃあなたの尻出しで、こんなことを考えましたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 国際


2 comments

  • やはりトミーズ健は、関西以外ではマイナーですか?
    関西では土日には必ずテレビで見かけます。
    村上ショージ、ますだおかだ岡田、トミーズ健はスベリのトップ3です。
    ちなみに「何を言う†!早見優†!」 は村上ショージのネタです。

  • 摂津っ子さん、こんにちは。
    どうも、自分のところで見かけないとすぐ「解散かっ!」
    って決め付けるのはいけませんね。反省しております。
    最近は芸人さんものびのびできないようで、
    なんだか窮屈そうで気の毒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.