Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

通販ショップの評価 8

今回は、パソコン工房Faithだ。
同じ系列の会社だからというわけでもないが、PLEX PX-W3PEがこの系列でしか扱わてれてないので、いっしょに評価することになった。
パソコン工房ではPLEX PX-W3PEとNTT-Communications SCR3310-NTTComを、FaithではPLEX PX-W3PEを購入した。
まずはパソコン工房から
自動配信メール 15:39
注文確認メール 翌日 9:42
発送完了メール 同日 18:23
商品到着 翌日 夕方ころ
ということで、配送は普通だ。ここは、夕方にまとめて配送のようなので、必ずこのようなタイムテーブルになる。
そのことよりも、送料が一律で630円かかることの方が問題だ。ほとんどの他のショップでは送料無料だが、このショップの商品本体の価格は他店より630円分安いわけではない。なので、今回買ったようなレアな商品でしか顧客を得られないようなスタイルだ。あるいは、送料を考慮しないで買い物をする人用の店なのか。
信じられないことだが、よくオークションなどで法外な送料をひっそりと提示してあるショップがあって、それでも落札する人がいるわけだから、このショップの送料戦略もあながち効果が無いわけではないのだろう。価格だけをみて最安だからとうかつにポチる人が結構いるんではないかと思う。
ということで、私は普通はこのショップを利用することはない。
梱包はこんな感じで、特に問題は無い。

つぎはFaithだ。なぜFaithかと言うと、系列店のくせにこちらだけが5%割引をやっていたからだ。パソコン工房で買ったときにもFaithで割引をやっていたのかは知らないが、Faithで得をしたという気には全くならずに、パソコン工房で損をした気分になる。
しかも送料は5~600円しっかり取られる。
通常利用するかどうかはパソコン工房と同じ位置づけだ。時々割引をするなら、巡回コースにいれておいてもいいかもという程度。
ご注文内容の確認 3:35
商品発送のご案内 翌日 3:31
商品到着 同日 夕方ころ
何かすごいな、真夜中の発送のようだ。佐川急便の記録でも「00:38 城西店を出発致しました。」
しかも、パソコン工房と比べてメールが1本省略されている。
梱包はこんな感じで、特に問題は無いのが、ダンボールの中に緩衝材が入っていなかった。いい加減感がただよう。たった紙切れ一枚のことなのにね。

総じて系列間の連携がとれてないというか、直接比較される身内同士でさえ顧客の店への印象に関して足を引っ張り合ってる感じがする。
結論、どちらも、レアものでもない限りは利用しない。
あ、ゲリラ的な時限割引があって、たまたま見つければ利用するかもね。

「通販ショップの評価 8」としては、
PC-BOX78 ×1
TSUKUMO ×1
イーデンキ ×1
PCワンズ ×2
Amazon ×8
caravanYU ×1
クレバリー ×2
compmoto ×4
e-TREND ×1
ETS-TRADE ×1
パソコン工房 ×2
ソフマップ ×1
A-PRICE ×1
ドスパラ ×1
Faith ×1
Amazon、compmoto、PCワンズ、クレバリー、e-TREND、イーデンキ、TSUKUMO、パソコン工房に関しては特に問題なし。
ETS-TRADEは梱包に無駄が多い。
ここまでの7店は今後も利用すると思う。
PC-BOX78は、そこそこ。
caravanYUは、梱包に問題あり。
ソフマップは、他は申し分ないが梱包方法に若干難あり。
A-PRICEは、支払い方法による手数料の違いに注意。
ドスパラは、送料が無料になるような買い合わせができるなら利用する。
Faithは梱包が手抜きなのと、何と言っても送料分高め感がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 通販ショップの評価


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.