Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

WordPressで数式

例によって便利なプラグインがある。
WP LaTeXだ。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-latex/へ行って、プラグインをダウンロードしてきて、解凍して出てきたフォルダをFTPでpluginフォルダへアップロードすればいい。
WordPressのプラグインタブから入って有効化したら、

LaTeXの書式にのっとって書くだけだ。
とは言っても、私自身がLaTeXをほとんど知らないので困るのだが、それはそれで便利なサイトがちゃんと用意されている。
Web Equatioだ。
http://webdemo.visionobjects.com/equation.htmlへ行って、数式をマウスやタブレットで直接書く(下のクリーム色の部分に)だけで、LaTeXではどう書いたらいいかを表示(下の青字の部分)してくれるので、これをWordPressの記事の中にコピペすればいい。

結果は以下のとおり。

大きくすることもできるし、

色も変えられる。

追記(2018/01/19)
このプラグイン自体の使用をやめてしまったので、この記事中のLaTeXは「LaTeXの数式を画像にしてくれるサイト」に書いた方法による「偽造」です。
プラグイン自体には現時点で何も問題はなく、使用をやめるまで正常に動いていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: WordPress


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.