Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

BWS Plugins Captcha

Akismetが入っているとはいえ、スパムが投稿されること自体を防いでくれるわけではない。
時々覗くと、数十の意味の無いコメントがたまっていて、Akismetは、私が防いでおきましたからと誇らしげに言うけど、愉快なことではない。

で、Captcha(http://wordpress.org/plugins/captcha/)を投入してみた。
いわゆる画像認証の亜種というか、簡単な計算式を表示してその答えが入力されないと先へは進めないという仕組みだ。
設定時に表示されている例を貼っておく。
captcha01
計算自体は小学校低学年(?)程度のもので、漢数字と算用数字がごちゃ混ぜなのがポイントだとは言っても、人間様の中にこれが難しいという人は居ないだろう。

設置したら、それ以降、一切のスパムが無くなった。
これを突破してまで書き込もうとするほど暇じゃないらしい、というか、そもそもその程度のプログラムが書き込んでいたということらしい。

そう考えて、ふと思った、人間ってすごいよな。
特に画像認識という点に関しては、つい数年前まではとても実用には耐えなかったわけだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: WordPress


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.