Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

防犯上の理由から場所が非公開だった公衆電話

NTT、公衆電話の位置をHPで公開 災害時の活用想定
 NTT東日本、西日本は29日から、公衆電話の設置場所をホームページで公開する。災害時などの活用を想定し、地図上に電話のマークを表示する。屋内、屋外のどちらにあるかも分かるようにする。
 設置場所を公開するのは100年以上の公衆電話の歴史で初。電話機にお金が入っていることなど、防犯上の理由から非公開だったが、「場所が分からない」といった利用者の声が増えたため、公開することにした。公衆電話の数は1985年3月末のピーク時には約93万台あったが、2012年3月末は約23万台に減っている。

今までそういうサービスを怠ってきた言い訳をしたいのは分かるけどさ、その言い訳が笑えるな。
防犯上の理由から場所が非公開だった
公衆電話って何のためにあるのかね?

そうじゃ無くて、
昔は親方日の丸でやる気が無かったので公開しておらず
最近は携帯の売り上げに影響するから隠しておいた

ってことでしょ。
国民の税金をつぎ込んで作ったインフラを、濡れ手に粟で手にいれて、その勢いでボロい商売してきた連中なんて所詮そんな程度だと思う。
いままでのところ、日本の情報インフラの整備という意味ではブレーキ役でしかないよな「みかか」って。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 公的機関


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.