Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

面倒なので人任せ

gakute_monka_20131129

学テ成績、来年度から公表認める方針…文科省
 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)について、文部科学省が、来年度から都道府県教育委員会による区市町村別や学校別の成績公表を認める方針を決めたことが21日、わかった。
 区市町村教委の同意を条件とする。同省は今月中にも学力テストの実施要領を見直し、都道府県教委などに通知する。
 現行の実施要領では、都道府県教委による区市町村や学校別の成績の公表を禁じている。自治体から一定の公表についての要望があることから、同省は来年度から区市町村教委の判断で学校別成績の公表を可能にする方針を固めていた。さらに、都道府県教委についても、区市町村教委に指導や助言を行う立場にあることから、区市町村や学校ごとの成績を公表できるようにすべきだと判断した。(2013年11月22日15時55分 読売新聞)

あれ?
あんだけ公表はいかんいかんとおっしゃっていたのはどちらさんでしたか?
要するに、賛否両論あって手に負えない、というか、もともと何の信念もなく漫然とやってるだけなので、面倒だから教育委員会任せにしようということだろ。
利権も絡まず、うまい汁も吸えない場合、こいつらの常套手段がこれだ。

本当にこの国の役人には信念や志というものが微塵も感じられない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 教育


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.