Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

GeForce GTX560Ti 不調?

GeForce GTX560Ti は2年半前に購入したビデオ・カードだ。
PCにあまり金をかけない主義の我が家では、これでも一番スペックの高いビデオ・カードである。

このビデオ・カードはGIGABYTE GA-H67M-D2-B3というマザーボードに取り付けて運用している。
ちなみに、このPCの通称をH67Mとしている。
昨日、H67Mのモニターの表示が真っ黒になり、モニターに「信号がありません。」と表示される事態となった。

一応、取り外してファンまわりを掃除して、取り付け直して再起動するも、同じ症状のままだ。
症状というか、何も映らない。
モニターへつながるケーブルをオンボードのビデオにつなぐと、Windows自体はちゃんと起動して表示されている。

とうとういかれたかなあ。
保証期間は1年だから、新しいの買うしかないかなあ。
一番値の張るパーツにいかれるのは痛いなあ。

マザーボードの故障ということも有り得るから、一応他のPCに接続してみることにする。
ビデオ・カード用の電源端子が確保できてなかったりで、ごたごたした挙句に、通称P8H、マザーボードがASUS P8H77-M で、Intel Core i7 3770Kを載せた、ビデオ周り以外は我が家最強のスペックのPCに取り付けてみた。
この際スペックは全く無関係だが…。
20140807153552

起動直後にちゃんとビデオ・カードの型番が表示される。
というか、さっきH67Mでは全然映らなかったのにP8Hでは映る。
ドライバーが入ってないので解像度は低いが、Windowsも起動してちゃんと表示する。
あわててドライバーを調達してきてインストールしてみれば、規定の解像度でも全く問題なく機能している様子。
やっぱり、マザー・ボードのせいなのか?

もう一度H67Mに戻して起動してみる。
何も無かったかのように今まで通りちゃんと映る。

結論
「原因不明(笑)」

ま、何か変調をきたし始めていることは確かだろう。
ホコリ取りと、それからP8Hでは取り付けの邪魔になったブラケットを外したこと以外何もやってないんだけど。
20140807155714

いざとなればCPUに内蔵のビデオ・チップがあるから壊れても当座はしのげるので、当面様子見ということになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.