Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Plain text passwords are disabled

ESファイルエクスプローラー(以下ESFE)でネットワーク上のPCに接続しようとすると「Plain text passwords are disabled」と出ることがある。
Screenshot_2015-02-09-16-18-58
出たり出なかったりなので真面目に対処したことは無かったのだが、今日この症状が出て、気が向いたので調べてみた。
ちなみに、Splashtopでは問題なく接続できるので、ネットワークの設定が間違っているとか電波の状態が原因とかいうわけではない。

検索してみるとPCを再起動することなく対処する方法としては、該当PCのWorkstationというサービスとServerというサービスを再起動すればいいとあった。
サービスを開くには、[コンピュータ]を右クリック>[管理]>[サービスとアプリケーション]>[サービス]とたどる。
win7service
サービスを選んで「サービスの再起動」をクリックすればいい。
win7service2
その後、ESFEを再起動すると、ちゃんと接続できるようになった。

なお、「ネットワークセキュリティ:Lan Manager 認証レベル」のプロパティを「NTLMv2応答のみ送信する」に設定する。
という方法が書かれた記事もいくつか見かけた。
コントロールパネル>システムとセキュリティー>管理ツール>ローカルセキュリティポリシー
>セキュリティーの設定内のローカルポリシー>セキュリティオプション とたどる。
こちらはPCを再起動する必要がある。
うちの環境を調べてみると、問題の出ているPCも、問題なくつながっているPCも、すべて同様に「未定義」と設定されていた。
同じ設定なのに症状の出方が違うのでこの設定が無関係である可能性もあると考え、今回は設定を変更しなかった。
上の方法でエラーも出ず、接続できるようになったので「まっ、いいか。」となって、こちらの方法については詳細を詰めたわけではない。

追記(2015/02/11 20:47)
P8Hのみエラーが再発(他の3台は問題なし)>ESFE再起動>改善せず>Serverサービスを再起動>改善せず>ESFE再起動>改善
Workstationは無関係か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Android, Windows 7 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.