Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.77a インストール時にエラー

エラーと言っても、ちょっと特殊なので、あまり一般的には起こる可能性の無いものだと思う。

あるPC上からダウンロードして、そのPCのドライブに保存し、インストールした。
ここまでは何も問題は無い。
このときダウンロードしたファイルを別のネットワーク上のPCのドライブへコピーした。
コピー先のPCでインストールしようとしたら下のような窓が開いてエラーになった。
blender_inst_error_01

Error reading from file
Verify that the file exists and that you can access it.

存在するし、アクセスできないのは私じゃなくてあんたでしょ。
とは思うが、仕方ないので検索してみると、SYSTEMがアクセスできないとこのエラーになるらしい。
調べてみるとセキュリティの設定でSYSTEMさんは登録されていなかったので、以下のように追加して許可も与えた。
blender_inst_error_02
その後問題なくインストールできた。
このmsiという拡張子のMicrosoft Windows Installerによるインストール、さすがにOSの供給元の手によるものだけに、いろいろとクソだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Blender, Windows 7 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.