Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi + C270 + eBay廉価カメラ で動画を2つストリーミング配信する。

Orange Pi + C270 で動画をストリーミング配信する。」では、Orange Pi + C270 + mjpg_streamer で動画をストリーミング配信することが出来た。

このときは、

とやった。
Orange Pi には複数のUSB端子があるので、eBayで買った安いWEBカメラを追加して、

とやる。
前回のC270の場合とオプションの設定が若干異なる。
1.video0 を video1 に変更する。
 これはC270がvideo0なので次はvideo1だろうというだけのこと。
2.-i のオプションに[-y]を追加する。
 YUYV format を有効にする。
 eBayカメラは MJPEG mode に対応していないらしく、このオプションが無いとエラーで起動しなかった。
3.8080 を 8090 に変更した。
 アドレスが被るとダメなので変更しただけだ。
 この数字にどういう意味があるのかは知らない。
 ただ何となく、80とか8080とかが使われているようだ、という気がしているだけ。

いずれにしても、これで同時に2つのカメラの画像をストリーミング配信することが出来た。

mjpg-streamer.sh の内容を以下のように書き換えて、起動時に2つのストリーミングが開始されるようにしておいた。

認識される順番が逆になると、eBayで買った安いWEBカメラは動かなかったりする。
同じカメラなら同じ設定で煩雑さも少なかっただろう。
でも、価格は半分以下でLEDライト内蔵なので、目的によってはeBayカメラの方が良い。

追記
どうも、どちらのカメラがvideo0になってどちらがvideo1になるのかに規則性が無いような気がする。
つないでいるUSBのポートによって決まるのかと思っていたが、何かそうでもないような。
結局、上の方法は一時棚上げして、動作を確認しながら手動で動かしている。

追記
eBayで買った安いWEBカメラの方が起動時に認識されない場合があるようだ。
USBを接続し直すと認識する。
追記
有線PCからは見られるのに、Wi-Fi接続のスマホから見れないことがある。
詳細は不明だが、無線LANルータを再起動すると接続できるようになる。

追記
関連してよく使うターミナルからのコマンド

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.