Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

KiCADでガーバー・データを出力する。

自分でエッチングするならガーバー・データは必要ない。
最近、業者の価格破壊が起きていて、100×100mm、10枚、2層で$5とかいうところまで出てきた。
お試し価格なら$2というところまである。
その後、50×50mm、5枚、2層で$5というところに落ち着いたようだが、まだまだ流動的な感じだ。

それにしても、話のネタに$2を試さない理由は無いので試してみた。
で、それには今まで気にも留めていなかったガーバー・データが必要だ。
KiCADでのガーバー・データの出力方法を覚書きしておく。

手順は以下の取り。
Pcbnewで File > Plot とたどる。

(1)業者に渡す際に書庫ファイルに圧縮する。
  まとめて1つのフォルダに入れとく方が便利だ。
  ここではplotsというフォルダに作成することにする。
(2)自動でつくRefrenceとかは文字の向きを揃えたりするが面倒だ。
  とりあえずチェックを外して、一切文字が入らない設定にしておく。
  その上で、最低限必要なものは手作業で入れる。
(3)Plotをクリックするとファイルが作成される。
(4)ドリルの穴のデータは別に出力する。
  忘れずに[Generate Drill File]をクリックする。

以下の窓が出るので、以下の設定で[Drill File]をクリックすると、上と同じplotsフォルダにファイルが作成される。

作られたファイルはこんな感じだ。

正直、どれが何だかわからないものもある。

書庫ファイルに圧縮したものをhttps://gerber-viewer.easyeda.com/にアップロードすると、画像でチェックすることが出来る。
足りないものがあればメッセージが出るので、大きなミスを事前に防ぐことが出来る。
まあ、出稿後に業者のチェックが入るようだけど。

あとは、実際に利用する業者のサイトで間違えないように同じファイルをアップロードするだけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: プリント基板自作


One comment

  • お客様:
    突然の連絡、失礼いたしました。
    FusionPCB teamのチコウと申します。

    先程本ページを拝見しました。基板や電子工作との関連性が高くて、日本メイカーに対して見どころがいっぱいありと思います。

    早速ですが、
    実は、現在サイトへのSEO促進するため、リンク記載&レビュー記事を執筆してくれる方を探しているところです。

    恐れ入りますが、リンク集への弊社リンク(https://www.fusionpcb.jp/)追加は可能でしょうか?
    お礼として15$クーポン差し上げます。いかかでしょか?

    ご興味お持ちでしたら、気軽にchiko@seeed.ccまでご連絡いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    —————————————————
    https://www.fusionpcb.jp/
    Seeed Fusion は海外基板屋であり、非常に格安基板製造・実装サービスを誇り、多くの日本メーカーにPCB製造サービスを提供しています、更に、2018年12月のトランジスタ技術12月号の「作り放題!1ドル基板電子工作DVD」にもうちの基板製造サービスが紹介されました。日本メーカーの間で人気が高まると予想されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.