Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ATX電源の取り付けネジの位置

今使っている一番新しいATX電源の例でネジ位置を確認する。
ANTEC NeoECO Classic NE650C というものだ。
一番新しいと言っても買ってからもう2年半になる。
ANTEC NeoECO Classic NE650C 2台目

こんなの。

ネジの位置はこう決まっているようだ。

上の図では取り付けネジのある面にファンがついているが、最近の電源ではこういうレイアウトの物はほとんど見かけない。
上の写真のように側面に大口径のファンが「吸い込み」でついている。
ファンのある面がPCケースの中で下を向くように設置する。
ケース内の空気を吸って、取り付けネジのある面から排気するようになっていたと思う。
というのも、うちの4台のPCはどれもケースには入れてもらってないので、通常の設置方法の実際が分からない。
その昔、まだちゃんとしたPCケースに入れていた頃の記憶をたどるとそうだったかなということだ。

大きくて重い物は基本床に置く。
温かい空気は上昇するわけだから、本当ならスイッチのある面が上を向くように設置するのがいい。
ところがそうすると配線が下から出ることになって都合が良くない。
ま、こんなジレンマを抱えて、実際は上の写真で右になっている面を下にして置いている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ケース


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.