Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Inateck 4ポートUSB3.0増設ボード KT4001 でOculus Riftのちらつき完全解消

Inateck 4ポートUSB3.0増設ボード KT4001はPCI Express x1に接続してUSB 3.0ポートを4つ増設するカードだ。
聞きかじったところによれば、Ocukus Riftとの相性問題に関して公式推奨のボードだそうな。

うちのOculus Riftは、しばらく前から時々画面がちらつく。
ほんの一瞬なので「ん?」と思うともう何事もなく元に戻っている。
その症状が出たり出なかったり、負荷の程度とも関係なさそうだし、特定のソフトとも関係がない。
Oculusのホームでも起きる。

サポートに連絡していろいろやり取りしたが、幾度も同じことを聞かれ、同じことを繰り返させられた。
システムの情報を送って、サポートでは手に負えないから本社の技術者に連絡取るから待って、ってなことも幾度か繰り返した。
面倒になった。
ほんの一瞬だし、そう頻繁でもないし…。

PC自体がもうかなり古いし、そのせいかもしれないから新調するまではこのままで行くことにしていた。
そうこうするうちに、先日玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3を買って、やっぱUSB 3.0じゃなきゃダメだとなった。
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3
ポートが足りない。

んじゃ、いっそのことUSB 3.0を増設するか、となって今日に至る。

Oculus関連のUSBをすべてカードにつなぎ、マザーボード上の2つをHDDとかにつないだ。
結果、Oculusの件の症状は完全に解消されて皆無となった。
2000円ちょっとで解消されるならもっと早く投入すればよかった。
仮にPCを新調しても、USBポートは多くて困るもんでもない。
久しぶりにいい買い物をした。

追記(2019/09/09)
 せっかくほめてたのに、9/8頃ボードが認識されなくなった。
 デバイスマネージャーで確認すると、
  「このデバイスを開始できません。
   (コード 10) STATUS_DEVICE_POWER_FAILURE」
 というエラー。
 ドライバーはメーカーからもらって来て最新にした。
 挿しなおしたり、再起動したりしても認識せず。
 Amazonの返品可能期間内だったので返品した。
 もう一枚同じものを買った。
 届いたものは問題なく認識して動作している。
 返品した物も最初は問題なかったので、
 再購入品もしばらく様子を見ないと何とも言えない。
 返品手続きは、集荷に来てくれて着払いで返送し、
 返品完了のメールも届いて返金待ち。

追記(2019/09/14)
 返品にともなう代金の返金が完了した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Oculus Rift


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.