Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

OV2640 ESP32-CAM を試す。

OV2640 ESP32-CAM はESP32にカメラとSDカードスロットが付いたモジュールだ。

今回のお試しに使ったもの
 OV2640 ESP32-CAM(本体)
 USBシリアル変換モジュール(スケッチの書き込みに必要)
 ジャンパー線(USBシリアル変換モジュールとの接続用)
 Arduino IDE 環境(ESP32の環境)
  「某海外通販で購入した…Arduino IDEをインストールする-
  「ESP32の環境を作る。
 無線LANの環境(表示用のPCやスマホ)

配線

 ※IO0-GND はスケッチ書き込み時のみ接続する。
 ※別のモジュールでは電源を5Vにしないと書き込めなかった。
  追記(2020/07/18)
   上の2つを守らないと書き込めなかった。
   書き込み前にIO0-GNDをつないでリセット・ボタンを押す。
   終了後はIO0を開放してリセット・ボタンを押す。

  追記(2021/04/30)
   久しぶりにやった。
   5VをVCCでなく5Vにつながないと書き込めなかった。
  追記(2021/05/01)
   VCCには3.3V以上の外部電源をつないではいけないことに気づいた。
   「4台のうちの1台のESP32-CAMが不調
書き込み時のIDEの設定

書き込むサンプルのスケッチ

スケッチの変更する必要がある部分

スケッチを書き込んでIO0-GNDを取り外してリセットすれば実行される。
シリアル・モニターにIPアドレスが表示されるのでブラウザからアクセスする。

もちろんスマホからも呼べるのでちょっとした観察カメラがすぐできる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ESP32


2 comments

  • 助けてください。
    ESP32CAMにSDカードがついているのですが、SDカードへの動画の保存の仕方がわかりません。
    そもそのSDカードへの動画の保存は可能でしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      やったことあるのは静止画だけで動画はやったこと無いです。
      静止画が可能なら動画も可能だと思いますが、
      あとはコマ数・解像度と処理速度との兼ね合いだけだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.