Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

電気ポット(Panasonic NC-EJ222)が壊れたので分解

全く電源が入らなくなった。

内部のポンプやリレーを取り外して電子工作で遊ぶ前提で分解しています。
修理目的で分解するのは止めましょう。

底のネジと回転させるためについている黒い輪っかを外す。

これらのネジを外す。
黒い輪っかの下にあるネジになかなか気づかなかった。

するとこの黒い電源コネクタを挿すパーツが取り外せる。

これが取れないとカバーが外せない。
つながっている配線は赤矢印を押し込みながら緑矢印方法へ引くと簡単に外せる。
下は取り出してから撮った写真だが、実際は底から中に手を突っ込んでやる。

すると下のように上部と下部が外せる。

ツメで噛んでいるだけなのでさほど力をかけなくてもパカリと外せる。

ここにヒューズがあるので一応確認してみた。

片方が切れていた。

切れた原因が他に支障のない理由ならこのヒューズだけ交換すれば数百円で修理可能だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.