Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Rakuten UN-LIMIT V

Rakuten UN-LIMIT V というのを申し込んでみた。
https://portal.mobile.rakuten.co.jp/
Rakuten WiFi Pocketというのをセットにすると1年間無料(実際は1円)だそうなのでそれにした。
SIMの入ってないAndroidスマホを数台、家のWi-Fiでおもちゃに使ってはいる。
が、外とつながるものは持ってないし持ったためしもないので、モバイル系の基礎知識が全くない。

申し込んでから調べて、USBとか中継器とかを使えば無線のついてないデスクトップPCともつなげるらしいと分かった。
完全におもちゃにしようと思っていたが、少しは実用にも耐える可能性が出てきた。

時間経過をちょっと書いておく。
 9日の20時に申し込む。
  2分後に免許書の免許証番号のモザイク処理があかんとメールが来る。
  すぐにモザイクなしを送る。
 10日の19時に住所がちゃうやんとメールが来る。
  「番地」が「-」だったりでもいかんらしい。
  登録住所を免許証に合わせて修正した。
 11日3時に申し込み完了のメール。
 13日21時に製品発送完了のお知らせが届く。
 14日20時クロネコが製品を届けてくれて受領する。

箱の中身

広告以外の全部
左からRakuten WiFi Pocket(黒)、START GUIDE、SIMの順。
真ん中のSTART GUIDEは見てない。
Rakuten WiFi Pocketの箱の中の取説の指示に従った。

Rakuten WiFi Pocketの箱の中に本体、取説、USBケーブル、バッテリー(取付け後に撮影)、充電器が入っている。

カバーを外し、SIMを入れて(下の写真の左)、その上にバッテリーを取り付けて(下の写真の右)、カバーをつける。

充電しながらONにしてAndroidスマホでつなぐだけ。
本体の液晶表示を側面のボタンで切り替えるとパスワードが表示される。
スマホのWi-Fi設定からRakuten-####につないでパスワードを打ち込むだけですぐつながる。
Speed Testの結果。

鉄筋コンクリートのマンションの部屋で、充電の都合上窓から一番離れた場所に置いての計測だ。
「鉄筋コンクリートの部屋の中でもつながるのか?」ってのが最初の心配だったので、最初の心配は払しょくされた。
それを別にしても、結果はまずまずだと思う。

Rakuten UN-LIMIT V – PCとUSBでつなぐ –
Rakuten UN-LIMIT V – FTPとかブログとか –
Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten WiFi Pocket + GW-USNano2
Rakuten UN-LIMIT V + Rakuten WiFi Pocket + BAND3に固定

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他, Rakuten UN-LIMIT V


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.