Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

EL Wireについての追加情報

EL Wireを買ってみたらなかなか面白そうなので、ちょっと調べてみた結果をだらだら書く。
Flexible Neon Light EL Wire Led Neon を買った。」の続き。
他の電々素材と違って光るものには妙に興味が出る。
ググって関係ありそうな画像を見て行ったら、ほとんどこのサイトのものだった。
DIY EL Wire Inverter Circuit
発光原理はここに詳しく書いてある。
How Electroluminescent (EL) Wire Works

構造

高圧で高い周波数のパルスを与えれば間に挟まれた蛍光物質が勝手に発光する。
切って短くしても問題なく、好きな長さで光らせることが可能だ。
電圧や周期が高いほど明るいらしいが、蛍光物質の寿命は短くなるとのこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.