Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PLA製の3Dプリンター出力物をダイソーのジェルネイルで接着してみた。

分割して作ったパーツは、
 ねじ留めする。
 爪のようなものではめ込む。
 接着する。
などの方法で組み立てる。
設計やモデリングの手間を考えると接着が一番楽だ。
下のようなプラスチック用の瞬間接着剤をよく使っていた。

が、さっき使おうと思って見たらカチカチに硬化してしまっていた。
久しぶりに使おうとしたら硬化してしまっていた、というのは瞬間接着剤のあるある。
400円もしないものだが、そう考えると非常にコスパが悪い気がする。
これなんか、まだ数回使っただけだ、しかも数滴ずつ。
そこで、ダイソーのジェルネイルが接着剤として使えないか試してみた。
元は割れた爪の補強用に買ってきたものだ。
ジェルネイルの利点は、
 紫外線が当たらなければ硬化しない。
  保存期間は長そう。
  作業時にもたついても大丈夫。
 他のレジンと違って粘性が高めで液だれしにくい。
 容器のキャップに刷毛がついてて塗りやすい。
などがある。
逆にデメリットは紫外線の照射が必要なことだが、これもダイソーで300円で売ってる。
こんなもので試してみる。



ダイソーで買ったジェルネイルのTop Coat。

ダイソーのResin light。

硬化中。

強度はどうか、試しに引き剥がしてみた。
下の写真のように、接着面より先に積層面がはがれる。
剥がれた部分も接着面も1mm幅なので、この幅ならPLAの積層の強度より接着面の強度の方が大きいということだ。

特に強度が必要なものでなければ十分実用になると思う。
何より、モデリングの手間と接着時の手間が格段に軽減できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.