Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

頭の溝がなめてしまって取れなくなったネジを外すためのビット

4pcs Damaged Screw Extractor Drill Bits Double Side Damage Easy Out Stud Reverse Screw Extractor Tool Kit
として売られているものだ。
表題の通り、頭の溝がなめてしまって取れなくなったネジを外すために使うビットだ。
このDamaged Screw Extractorを買ったのはかれこれ3年半も前のことで、購入当初に一度使ってみたけど、目的は達成できずにそのまま放置してあった。
今回、ひょんなことからなめてしまった木ネジを外す必要が生じて、あらためて使ってみたら見事にレスキュー出来たので書いている。

良く分からないのだが、前回との違いは以下の2点だと思う。
今回は前回よりパワーのある下のドリル・ドライバを使ったこと。

安物だけど、前回使った下のBLACK&DECKERの物よりはパワーがある。

体重をかけてかなり強く押さえ込んで回したこと。
使い方は販売サイトに画像で説明されている。

穴をあけるためのビットで穴をあけ、その穴へ反対側のビットをねじ込むという手順。
右ネジ用なのでビットは左回転させる。
今回は、さほどきつく締まってなかったからか、最初の穴をあける段階ですでにネジが外れてしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.