Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Windows10 + VMware Workstation Player + Ubuntu – ネットワーク関係の設定 –

Intel Celelon G540 2.50GHz
RAM 8GB
Windows10 Pro 64BIT
VMware Workstation 12 Player for Windows 64-bit12.5.1 build-4542065
Ubuntu 16.04 LTS
Apache2
PHP7.0


上のUbuntu環境のPHPへESP8266からデータをGETで送ってみた。
一向に書き込めない、というかサーバーに接続すらできない。
VMwareを動かしているPC上からFirefoxを使ってやれば、接続できるし、データをGETで送ればちゃんとUbuntu上のファイルに書き込まれる。
理由は全くわからない。

が、そもそも、IPアドレスが192.168.206.134とか、ちょっと違和感がある。
ので、ネットワークの設定をあれこれいじってみた。
結局、以下のようにした。
vmware_networkadaptor_01
情けないことに、元の設定からどことどこを変更したのかよく覚えていないが、赤線のところを変更したような気はする。
すると、IPアドレスがルータでの設定と違和感のないアドレスになった。
ESP8266のプログラムでこのアドレス部分だけを変更したら、ちゃんと書き込めるようになった。
下は、Ubuntu上のデータ・ファイルを開いてみたところ。
ESP8266上のセンサーで計測した気象データがちゃんと書き込まれている。
vmware_networkadaptor_02
これ、ThingSpeakのChannelは必要なくなるかも。
サーバ上にデータさえあれば、HIGHCHARTSあたりのグラフ・ライブラリを少しいじって、こんなグラフも書かせることが出来る。
vmware_networkadaptor_03

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ESP8266, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.