Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ObjectをParticlesに 01

この記事には、Blnderの2.48aに対応して書き直した記事と、
2.66aに対応して書き直した記事があります。

Materialの設定をしっかり掘り下げていないからだが、Particlesってのが何だか、何者?って感じだ。
このParticlesを特定のObjectにかえることができるようなのでやってみた。
板と球を別々のObjectとして用意する。
「別々のObjectとして」ってのは、板を出した後で、
br_p_o_01.gif
としておいてから球を出すということだ。
何度も書くようで恐縮だが、これで結構迷ったりした。
基本は大切だってことだ…。

ともあれ、Parentの設定。
球を選択した後で[ Shift ]を押しながら板を選択してから[ Ctrl + P ]を押すと、このように聞かれるのでOK。
br_p_o_02
Anim SettingsタブのDupliVertsを押すと、
br_p_o_03.gif
板の頂点が球に変わる。
br_p_o_04.gif
ここまでの手順は、ここにも書いてあるが、ここを先に見たほうがわかりやすい。
で、これ。

最後にポツンと残るこれは、
br_p_o_05.gif
これらしい。
br_p_o_06.gif
残るので、画面の外に移動しておくようにとのことだが、移動していないので残っている(^_^;)。
RandomとForceを変えてこれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Particles


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.