Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

DELL DIMENSION 5150C FAN Cleaning 2

いやしくもPC自作を趣味としていた者が…。

前回中途半端な掃除をしたので、
5150Cのファンがうるさいのはそのせいだという思いが払拭できない。
このままでは寝不足だ。

で、今回は前回にもまして徹底的にお掃除した。

5150cplus1

5150c05
1.
右側面のパネルに加えて、左側面のパネルもはずす。
簡単だ。後部のこの3つのねじをはずせばいい。

5150c06
本体後方へちょっとずらせば、すぐはずれる。

5150c07
2.
底のカバーをはずす。
(1)がストッパーになっているので、矢印の方へ押しながら、カバーを(2)の方(本体後方)へずらす。

これが一番面倒かもしれない。
私はHDDなどがついたままやったが、はずしてからやった方がいいかも。

5150c08
ずらしたのが、この写真。
矢印部分、ストッパーだった出っ張りが見えなくなり、丸印部分は右方向へずれている。
底面のパネルはこのまま下の方へ外れる。

5150c09
3.
底の2つのねじをはずす。

5150c10
4.
前面のネームプレートに隠れたねじをはずす。

左はマイナスドライバーでネームプレートを手前へ起こしたところ。
右は、ネームプレートをはずしたところ。
赤丸のところの奥にねじがあるので外す。

5150cplus1
わかりづらいが、この部分も内側からネジ止めされているのではずす。( 2007/10/10 追記 )

5150c11
前面パネルをはずしたところ。赤丸はとめているツメ。

黄色は前面の電源ボタンの押下をスイッチに伝える透明なプラスチックの棒状の部品。折れそうなので注意が必要。

5150c12
矢印が透明な部品の部分。タクトスイッチ(赤丸)を押すようになっている。ちゃちいといえばちゃちい。

ちなみに、緑の丸の部分にはびっしりとホコリが…。
これじゃあ、ファンもがんばるわな。

掃除の結果はどうかというと、
「あれ?ファンの電源コネクタ、挿し忘れたか?」
というくらい静かになった。
こりゃDELLさん、お掃除方法マニュアルに載せるべきですよ。
というより、ファンの吸気口部分の掃除は、もっと簡単にできるようにしておくべきだ。

ちなみに、ここからサービスマニュアルをダウンロードできる。英文だが、非常にわかりやすい。( 2008/05/25 リンク修正 )

前面パネルのはめ方、私見。( 追記 2008/09/02 )。
https://neo-sahara.com/wp/2008/09/02/dell-dimension-5150c-fan-cleaning-3/

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 5150C


63 comments

  • そうじし隊 on 2007年11月26日 at 11:35 PM said:

    Reply

    前面パネルの上側のツメ2つが折れそうで取れませんでしたが
    掃除後、大変静かになりました!

  • かもとたろー on 2008年3月5日 at 9:30 PM said:

    Reply

    ありがとうございました!!
    かなり静かになりました!!
    感謝です!!!

  • めっちゃわかりやすいっす!ものすごく参考になりました!さっそくやってみます!

  • こちらを参考に解体しFANの前の埃を取り除きました。でも、これぐらいではあの爆音にはあまり影響しないのでは?と思いつつ起動したら驚くほど静かになっていました。大感謝です!

  • アクセス解析によると、ここ目当ての客人が圧倒的に多い。
    いやあ、みなさん、どうも。
    私自身は、更新時に1度だけ2chで「宣伝」したんだけど、
    かもとたろーさんが価格COMあたりに書いてくれたり、
    2chでも引用してくれてる人が居たりで、
    結構、うれしっす。
    つい先日、自分でももう一度掃除してみましたが、
    底の部分を外すのが、やっぱり、微妙に難儀ですね。
    くれぐれも、自己責任で…。

  • 初めて掃除をしてみました。大変静かになりとてもうれしいです。感謝いたします。

  • 感謝です。助かりました。PCが大変新品のように静かになりました。
    情報どうもありがとうございました。

  • 価格コムのスレから来ました。
    ここ1年くらい、5150Cのあまりの爆音ぶりに悩まされてきましたが、
    書かれてあるとおりに掃除したら、めちゃくちゃ静かになりました。
    毎日長時間使っていてとても困っていたので本当に助かりました^^
    貴重な情報、どうもありがとうございました!!!

  • ワッハッハ on 2008年5月2日 at 3:01 PM said:

    Reply

    ずっと騒音で困ってました。
    おかげさまで静かになりました。
    感謝!感謝!感謝!!!!!!
    ものすごく埃がたまって汚かったです。
    もっと簡単に掃除ができるといいですね。
    Dellさんに お願いしたいと思います。

  • ありがとう(^▽^)ゴザイマース
    めちゃめちゃ静かになりました
    正直 買い換えようと思ってたくらいで・・・
    感謝です!!!

  • 検索したらここたどりつきました
    まだちょっと音するけどだいぶ良くなった!!!
    感謝!!!!

  • 二年程5150Cのファンノイズに悩み続けた挙句にやっとここにたどり着きました。
    皆様の報告結果を併せても絶大な効果が期待出来そうなので早々に実践してみよう
    かと思っているのですが、一つ気掛かりなことがります。
    夏場に新品購入したのですが、その当時からFANは爆音してましたので、
    果たして埃だけが原因なのか気になっています。
    (冬場は割りと静かです。)
    投稿された皆様の場合は、経年後に常時爆音するようになったのでしょうか。

  • おかん on 2008年5月23日 at 9:50 PM said:

    Reply

    1年ほどうるさいのを我慢してましたが、もうこれ以上我慢できずここを見つけました。やっぱり底のカバーを外すのが一番時間がかかりました。うちのはDVDがついているので前面のカバーは完全に外れませんでしたが、隙間から掃除機で埃を吸い取って30分ほどで終わりました。ほんとうに静かになりました。写真での丁寧なマニュアルのおかげです。ありがとうございました。

  • ほこりか~い! on 2008年5月25日 at 10:49 AM said:

    Reply

    いや~皆さんの言うとおり完璧です!
    大袈裟ですが、動いてる事を忘れるぐらい静かになりました。
    私の場合、前面カバーの上部(ギヤ?が付いてる所)と本体との付け外しに手間取りましたが、ほぼ問題無し 後は掃除機で 吸いまくりです。

  • デル男 on 2008年5月26日 at 6:22 PM said:

    Reply

    いやー助かりました。内部掃除だけでは改善されず、パーツの経年変化が原因なのかと考えていましたが、吸気口に塵が詰まっていたとは・・・ご指摘どおり簡単に取り外し出来ませんから、入口にフィルターを付けました。新品同様に静けさが戻りました。感謝!

  • CSI-360116 on 2008年5月28日 at 8:07 PM said:

    Reply

    このページを発見し早速実践してみました。
    本当に静かになり大変満足してます。ありがとうございました。
    僕は全部はずして掃除しましたが
    確かに前面カバーはずすのは壊しそうで勇気いりますね…
    底のカバーはずすにもHDDとマルチドライブとファンと
    全部はずしてやったほうが無難な気がします

  • ずっと騒音に悩んでたのに、ウソのように静かになりました!
    すごい♪ 感謝です!!

  • 外から清掃はしていたのですが、こちらのブログを参考に、3年目にしてついに内部清掃してみました。
    結果、ものすごく静かに!もっと早く知っていれば・・・
    DELLは製品にお掃除マニュアルつけるべきですね

  • うちのDELL Dimension5150cの話~トラブル&トラブル~の巻き

    今日はフィギュアから離れて、うちのデルのパソコンのはなし。
    2年前にデスクトップのディメンション5150cとマルチメディアディス†…

  • 運のいいとおりすがり on 2008年6月6日 at 10:43 PM said:

    Reply

    ありがとうございました。
    大変有用なエントリーでした。
    多謝!

  • ゆむき on 2008年6月8日 at 10:58 PM said:

    Reply

    自分もやってみたらものすごぉぉ~~~く静かになりました。昔一度中身掃除しても音があまり変化なかったけど、これはすごく効果抜群でした。運良くこのサイトに会えた事に感謝!! (^o^)/
    (説明が分かりやすくて迷うことなく掃除ができたので、20分程度で終わりました~)

  • 5100Cと5150Cの2台とも
    掃除する事ができました!
    大変静かになりました
    本当にありがとうございました。

  • すごく静かになりました・・・
    今年の夏は使えそうです
    ありがとうございます!

  • ゆうさん on 2008年6月11日 at 10:48 PM said:

    Reply

    私は5100Cですが、皆さんと同く、効果絶大です!
    長い間、爆音に悩まされていましたが、とても静かになりました。
    感謝、感謝!

  • 虎之介 on 2008年6月12日 at 11:45 AM said:

    Reply

    詳しい図説で初心者の自分でも簡単に掃除できました。
    また、掃除の結果も素晴らしく、とても静かになりました。
    本当にありがとうごさいました!
    …ただ、見切りをつけて新PCを注文してしまっていたという;;
    もっと早くこのサイトに出会っていれば;;
    とほほ;;

  • 酷いときは掃除機のように鳴いていたPCが
    新品のように静かになりました!本当に感謝です!!
    図面や文章も大変わかりやすかったです。
    確かに下のカバーが少しはずしにくかったですね。
    自分は保障も切れてたと思うので、今後の掃除のときも考えて
    はずしやすいようにストッパーの部分をカッターで少し削りました。
    これでもう1~2年はがんばってほしいです。

  • ぴっころ on 2008年6月13日 at 6:56 PM said:

    Reply

    いや~。本当にありがとうございます。
    御サイトを参考にバラしてみたら、案の定
    埃がたまってました。
    いまやスッキリ!
    我が5150Cも、まるで赤ん坊の寝息のような
    静かさ。
    重ねて感謝です!

  • (^▽^) on 2008年6月17日 at 7:58 AM said:

    Reply

    いやあ、本当に凄いです。
    解説どおりに中を開けて、通風口を見ると、見事に埃等がビッシリ。
    徹底的に、ファン・裏側の通風口のみならず、ファン本体や冷却フィン、電源ユニット等もすべて掃除。
    そして、電源管理モードも「モバイルPC」にしてEIST機能をオンに。
    すると、TVチューナーあるいはセキュリティソフトのスキャンを作動
    させただけでドライヤーさながらにファン全開、ゼブラ突入状態だったのが、同時作動させても全然静か!
    ヘッドホン必須そして深夜早朝の使用を憚られたのがまるで嘘みたいで、「本当に同じマシンなの?」という感じ。
    改めてありがとうございます。

  • ばくだん on 2008年6月18日 at 9:26 AM said:

    Reply

    手順を参考にし、我が家の5150cもお掃除してみました^^
    大変参考になり感謝です!
    私の場合、掃除後に前面カバーを元に戻そうと取り付けて見ましたが、上の部分がうまくはまらず少し浮いた状態になってしまいます。
    前面カバーを取り付けるコツってありますか?
    最初にはずす時も若干強引にやったのが悪かったのかな。

  • 私はネジをとるのが煩わしかったので、電源スイッチうらの白いカバーを
    ニッパーで電源線を傷つけないように無理やり毟りとってやりました。
    ホコリの塊を掃除機で吸い取り電源をいれたら
    あっという間に天国へ・・・
    考えられない静寂を得ることができました。
    本当にありがとう!(涙)

  • DELL Dimension 5150C のファン騒音

    いつ買ったんだか忘れてしまいました(多分2年位前…だと思う)が、うちのメインPCはデルのDimension 5150C(左写真)という機種です。こいつが1年ほど前…

  • この音はもう無理だと思っていたのですが
    サイトを参考にして掃除をしたら信じられないくらい静かに!
    図解もとても分かりやすいし、感謝!感謝!です。

  • Dell Dimension 5150cの内部を清掃してみるこなた の巻き

    以前デルデスクトップディメンション5150cのクリーニングでお世話になったsaharaさんのブログを参考にして
    本日はフィギュアブログ風に?…

  • 前が取れない on 2008年9月30日 at 11:00 PM said:

    Reply

    前面パネルがなかなか取れなくて、仕方なくスキマからホコリを取りました。
    信じられないくらい静かです。ありがとうございました。
    前面パネルの上手い取り方って無いですかね…
    出来ればもっと掃除したいです。

  • ppt=sahara on 2008年10月2日 at 4:20 AM said:

    Reply

    前面パネルのネジは全部で5個です。
    全部外しましたか?
    次は、横のつめの引っ掛かりを、軽く浮かすように外していきます。
    最後は上部のつめですが、写真で分かるように、
    パネルを少し下げ気味で取れるはずです。
    くれぐれも無理をなさらずに、
    後ろから掃除機で吸うだけでも結構取れますから。

  • 2年ぶりに、実家に帰ってきて、3年前に購入した5100Cが爆音を
    上げているのを見て、「Dimension5100C 騒音」でググッて、
    貴サイトにたどり着きました。手順どおりにやって、
    簡単に掃除することができました。皆さん、書かれている通り、
    ものすごい埃が詰まってました。掃除後は、とても静かです。
    ありがとうございました。

  • めっちゃ静かになりました(✿◡‿◡ฺ)
    ありがとうございます☆(⊃⌒*⌒⊂)♪

  • 驚きの静寂w on 2009年2月2日 at 12:04 AM said:

    Reply

    家のは5100Cですが、まったく同じやり方でした。前面パネルは完全に取れませんでしたが、隙間から掃除機の細いノズルでほこりを吸っただけで、あ~ら不思議、夢のような静寂を得られました。
    子供も、ちょ マジ!?と驚いてました。
    ありがとうございました。

  • ありがとうございました。
    PC買い換えなくてよかったです。
    5150Cオーナーは皆さんこの爆音に悩まされていたんですね。
    感謝します。

  • しゅわい on 2009年2月17日 at 10:16 AM said:

    Reply

    ご紹介のように、ファンのコネクタつなぎ忘れたか?と思えるほど静寂w
    感謝、感激、ありがとうございました。
    このサイトに出会う前、爆音に悩まされていた妻が、新しくパソコンを買ってくれました。静寂を取り戻した5150Cをみて、買わんでよかったやんとポツリと。新PCと静寂の戻った5150Cを得た私は上機嫌です。

  • びっくりするぐらい静かになりました!
    修理に出そうかと考えていたので本当に助かりました。
    ありがとうございます☆

  • おやすみマーヤ on 2009年3月15日 at 2:04 PM said:

    Reply

    ここ1年くらい、5150Cのあまりの爆音ぶりに悩まされてきましたが、
    書かれてあるとおりに掃除したら、めちゃくちゃ静かになりました。
    毎日長時間使っていてとても困っていたので本当に助かりました^^
    貴重な情報、どうもありがとうございました!!!

  • Yes We Can on 2009年4月9日 at 12:54 PM said:

    Reply

    こんなに感動したことはここ暫く記憶にありません。天と地の差とはこのことですね。
    以前からこの騒音に悩まされており、ノイズキャンセリングヘッドフォンは手放せませんでした。やっぱりもう買い換えなきゃいけないかなと思っていましたが…とても分かりやすいマニュアルのおかげで、機械音痴の私でもできました。ただし、組みなおした際に前面パネル上部に少し隙間が開いてしまっているんですよね。開閉蓋も最後のところまで開ききらないという感じですが、まあ大きな支障はなさそうなので、そのままにしちゃってます。
    どうもありがとうございました!

  • 私も5150cユーザーの一人ですが
    この記事で騒音問題が解決し、本当に助かりました!!
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.