Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

エキサイトブログの移転

EXCITEのブログ・サービスはまあまあ快適なんだが、大して重要なことを書いてるわけではないといいつつも、やっぱり、エクスポートもインポートも出来ないようでは、いざというとき困るし、移行したいと思っても不自由で、「移行防止策なのでは?」と思わせるような措置まで取っていると勘ぐる向きもあるくらいだ。
記事の数が多くなるほどバックアップしたい気持ちも大きくなり、これを書いているサーバインストール型のブログを使うようになってからは、ほとんどEXCITEを移行することは決めていて、あとは方法の検討だけだった。
で、見つけたのが、
Exblog2MT.CGI – 1.2
以下、移行の手順を書いておこう。
(1)EXCITEでテンプレートを「HTML ベーシック」に変更する。
mtex02.gif
(2)hiroaki氏がEXCITEのログイン・パスワードを変更するようにとおっしゃるので、一応変更しておく。Exblog2MT.CGI – 1.2の実行に、パスワードが必要だという点への配慮をしてくれているのだと思う。
(3)Exblog2MT.CGI – 1.2へ行って、変換し、データをローカルに保存する。
(4)保存したテキストファイルの画像のリンクの部分を、例えば、
http://pds.exblog.jp/pds/1/200707/02/01/a#######_#######.jpg
から
https://neo-sahara.com/sb/images/200707/02/01/a#######_#######.jpg
に変更しておく。ある程度もとのフォルダ構造を残しておいた方がごちゃごちゃしなくていいかと思ったので、この例でいうと「200707」以下はそのままにした。
私の場合は秀丸の置換機能を使ったが、この例では、
pds.exblog.jp/pds/1 > neo-sahara.com/poser/images
の全置換を行えばいい。
(5)SereneBachの「データ移行」からファイル名を指定して「>読込<」を行う。
mtex03.gif
(6)EXCITEにアップしてあった画像などは当然この方法では移行されないので、巡回ソフトなどで画像をローカルに集めておき、FTPでアップロードする。私の場合はもとの画像がローカルに残っているかあやふやだったんで、EXCITEのサーバからImageDownloaderで集め、FFFTPでここornのサーバにアップロードした。もとのデータがローカルに保存してある場合は、これを新しいサーバにアップロードすれば済む。

まだ、しばらくはEXCITEの方も残しておくつもりだが、現時点ではほぼ完璧に移行できたと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: レンタルサーバ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.