Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

フルコントロール権限

発端は、
W2K配下のP5Bにアプリをインストールしようとして、
「1607:InstallShield Scripting Runtime をインストールできません。 」
と言われたこと。

結論から書くと原因は、
「ユーザー アカウントに、C:?Windows?Installer フォルダにアクセスするためのアクセス許可がない。」
あるいは、
「コンピュータにソフトウェアをインストールするためのアクセス許可がユーザー アカウントにない。」
だったのだが。

いろいろ検索しても、あるいは上の件が仮に検索で引っかかっていたとしても、ピンときてなかったろうと思う。だいぶ、遠回りした。

解決の糸口は、あれこれやっているうちに、再起動後、
「システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。」
が出たことだった。
あれ、これは以前に経験済みだ。たしか、ページングファイルを作成するボリュームにアクセス権限がないときに起こる…。

そういえば、バックアップ方法を変更して、FATでなくてもバックアップできるようになったので、C:?をFATからNTFSに変えて、何とはなしに「Everyone」アカウントを削除したっけ。
こうすると、ページングファイルに対するアクセス権が失われて、エラーになるんだったっけ。

ああ、そうするとインストールのエラーもこれかな。

で、Administratorsにもアクセス権を与えたら、無事解決。

根っこは、FATとNTFSとのセキュリティーレベルの違いにある。まあ、今後は、すべてNTFSでいくつもりなので、混在による混乱も減るとは思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.