Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

FPSを作ってみる 01

凝りもせず 3D Gamestudio A7 に手を出している。
「凝りもせず」というのは、さまざまなものに手を出して、結局どれもものになっていないからである。

ま、性分である。
このアホな繰り返しこそが楽しみなのである。

ということにしておこう。

まずはLevel Editorで簡単なFPSを作成してみる。
いろんな関連ファイルが必要になったり自動的に作成されたりするので適当なフォルダを作って最初のファイルを適当な名前で保存しておく。
E:3D3D Gamestudiomy_first_FPSfpstest02fpstest02.wmp
である。
3dgsfps001.jpg
3dgsfps002.jpg
早速、fpstest02.wed が自動的に作成される。

まずは部屋を。
上部ツールバーの「箱に黄色い+のついたアイコン」をクリックして、Add Hollow CubeLarge で、大きな六面張りの部屋ができる。
3dgsfps003.jpg
ただの立方体に見えるが、
3dgsfps004.jpg
六枚の薄い直方体の板で囲われた部屋になっている。
3dgsfps005.jpg
一旦保存してからビルドもしてみよう。
File > Save
File > Build Map
3dgsfps006.jpg
「テクスチャの貼ってないブロックがあるからデフォルトのテクスチャを貼っとくけどいい?」
って聞いてくるけど、テクスチャの話は後回しにするので、ここでは[OK]をクリックする。
3dgsfps007.jpg
こんな設定窓が開いて、さらに赤矢印をクリックすると窓が広がってもっと詳しそうな設定項目が出てくるけどとりあえずそのまま[OK]をクリックする。
3dgsfps009.jpg
こんなのが出て完了するので、[OK]をクリックして次回へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 3D Gamestudio A7


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.