Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

HD(3WAY)15pin

CPU切替器を物色していて、ふと立ち寄った製品ページの仕様にHD(3WAY)15pinと書いてあった。

ずっと、モニタの接続に関してはD-subとDVIの区別くらいを知ってれば十分と思っていて、最近になって、次期モニターの候補を物色していてやっとHDMIを知った程度の私は、
「はて、HD(3WAY)15pinとな。」
と思った。
すぐ横に載ってる製品の写真をみると、どう考えてもD-subなんだが。

結論は簡単だ。

HD(3WAY)15pinは、ミニD-sub、マイクロD-sub、HD-D-subと呼ばれることもあります。

なのだそうで、実はD-subのことなのさ。
で、「なぜ、わざわざHD(3WAY)15pinと称す?」かについてはなぞだ。
ちなみに、Googleでの検索結果のヒット数はこんな感じ。

わざわざマイナーな名称を自分とこの製品の仕様書に載せるって…。
まあ、そのメーカーの勝手だけどね。

一応、モニタ関連のコネクタ類一覧表。

D-subもただD-subって言うんではだめなんだなきっと。DVIなんかいろいろ種類があって面倒そうだ。
でも、どうせ覚えきれないんで、最終的な違いはその都度確認するとして、通常、モニタがらみではこの絵でいいんではないかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: モニター関連


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.