Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Splashtop PC側の準備 - Splashtop Streamer をインストールする -

Android端末とPCとの連携といえばSplashtopがめちゃくちゃ便利で、Nexsus7やスマートフォンを3番目、4番目のモニターとして使っている私としては絶対に外せないアプリだ。
Windowsパソコンの画面をAndroid端末で表示したり、Android端末を2台目のディスプレイとして利用するなら断然Splashtopがお勧めだ。

そのPC側の準備に関する覚書き

Splashtopの利用形態だが、ここでは、Android端末からPCを操作することはあるがPCからAndroid端末を操作することやPC同士で互いに操作し合うことは無いという前提で話を進める。
したがって、SplashtopはAndroid端末だけにインストールし、PCにはSplashtop Streamerだけをインストールする。

http://www.splashtop.com/へ行って上の方にある「DOWNLOAD STREAMER」をクリックするとダウンロードが始まるので適当な場所に保存する。
splashtop-pc-inst-01

ダウンロードしたファイルを実行してしばらく待つ。
splashtop-pc-inst-02

協力しないけど同意はする。
splashtop-pc-inst-03

今ログインしている自分だけが使う。
splashtop-pc-inst-04

メールアドレスとパスワードを入力してログインする。
splashtop-pc-inst-05

すると、端末上のSplashtopに表示される。
splashtop-pc-inst-06
2台の電源が入っていて1台が電源OFFの状態を表している。

オプション設定がいろいろ出来るので目を通して、自分の目的に合わせて変更するといい。
例えば、自動起動にし、端末からの接続時にはPC側の音声をOFFにし、スリープはせず、品質の向上には協力しないという設定の場合
splashtop-pc-inst-07
半身浴中にPC上の映画のタイトルを観るとして、誰もいない部屋でPCから音が出てたら変なのでこの設定とか。
セキュリティーの設定もいろいろ選べる。
splashtop-pc-inst-08
モニターとして使うか、メディア・ファイルのサーバーとして使うかで設定はいろいろだと思う。
離れた端末上から操作する際に、別の誰かがPCに近づいても一切PCを操作できないように設定することも可能だ。

特にAndroid端末をPCのモニターのサブとして使うなら、この便利さで無料ということで、私の知る限りではこれ1択だと思う。
どのアプリとは言わないが、無料で釣っておいて試用期間が異常に短く、結局金払えってかよって感じのKOMADO2とかいうアプリが一番に検索にかかってきたり、紹介記事が多かったりするのがいまだに疑問だ。
KOMADO2なんか捨ててホントに無料のSplashtop Streamerに乗り換えましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Nexus 7, Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.