Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」の「別のプログラム」って誰だ。

ファイルやフォルダを移動とか削除とかしようとして「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と言われることがよくある。
そもそもこのOSはユーザー様を差し置いてユーザー様の操作を妨げるような動作をすることが多すぎる。
大きなお世話だ削除させろや、と思うが、いくら騒いでも削除させてはくれない。
「別のプログラム」とやらの動作を止めてやればいい訳でその探し方の覚書き。

[Ctrl] + [Alt] + [Del] で「タスクマネージャー」を起動。
「パフォーマンスタブ」を開く。
一番下の「リソースモニターを開く」をクリック。

「CPU」タブを開く。
「関連付けられたハンドル」の横の「ハンドルの検索」に件のファイルやフォルダの名前(仮にFireと入れている)を入れて検索する。
下に検索結果が表示される(仮にfirefox.exeが表示されている)のでその中から選んで右クリックから「プロセスの終了」をクリックする。

これで、ファイルやフォルダを開いていたプロセスが無くなったので、対象のファイルやフォルダの削除や移動ができるようになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.