Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blenderでクランク機構のアニメーションを作る練習

Blenderでクランク機構のシミュレーションをしようと思い立った。
「Blender crank」で検索したらいくつか見つかったが、古すぎてリンクが切れてるものばかりだった。
ヒットしたサイトのタイトルとかを参考に「Blender 2.8 linear motion constraints」で検索したら以下が見つかった。
https://blenderartists.org/t/constraints-i-am-trying-to-translate-a-rotating-into-a-linear-movement/1129549/2
素晴らしいけど複雑すぎてよくわからない。

もっと単純なものをと探して以下にたどり着いた。
http://sandbox.guyhoffman.com/blender/
私と同じようなことを書いてて自分でやっちゃろかということでTutorialを書いたようだ。
そのまま読んで試してみる。

Armatureを追加する。

Editモードにする。
名前をCrankに変更する。

先を選択して[E]でその先にArmnatureが追加される。
CrankIKという名前にする。


別のArmatureを追加する。
上のものと重なってしまうので、Outliner上で選択して右へ移動させる。
その先に1つ追加して全体で以下の状態・名前にする。


Pose Modeにする。
RodにAdd Bone ConstraintでInverse Kinematicsを追加する。

下のように設定する。

SliderStrechのBoneを下のように設定する。

Edit ModeにしてSliderStrechからArmatureを生やしてSliderとする。

下のように設定する。

それは何に必要?というものがあったり、で、オブジェクトは後付け出来るの?という肝心な点が良くわからなかったりする。
にしても、ちゃんと動きは実現できた。

Blenderでクランク機構のアニメーションを作る練習 2」へ続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.