Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blenderでクランク機構のアニメーションを作る練習 2

Blenderでクランク機構のアニメーションを作る練習」の続き。
前回Armatureでクランク機構の動きを再現できた。
正確には「スライダ・クランク機構」と言うらしい

Armatureだけだと使えないので、オブジェクトを追加して関連付けなければならない。
人体などの有機的なものの例は良く見かけるが機械的なものはあまり例が無い。
Armatureのオブジェクトへの影響を動きと位置だけに限定する方法が良くわからなかった。
そのため、こんな感じに変形してしまう。

いろいろやっていて、以下のようにすればいいことがわかったので覚書きしておく。

Object, Armatureの順に[Shift]を押しながら選択する。
「Ctrl]+[P]からWith Automatic Weightsを指定するのが一般的。

これだと上のようにオブジェクトがゆがんでしまう。
Armatureの中の変形するBoneの影響を受けてしまうからだ。
以下のようにして影響を与えるBoneを限定することができる。
上の方法で関連付けするとArmatureに含まれるすべてのBoneがGroupに入っている。
下では影響を与えたくないBoneはすべて削除してSliderだけを残した。

この方法が順当なやり方なのかどうかはわからない。
こうすると、下のようにオブジェクトがゆがむことは無くなる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Memo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.