Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ロリポップのデータベースのバックアップ方法

8月29日以降、突然大流行し始めた、データベースのバックアップ方法です。

「WEBツール」から「データベース」をクリックします。
goodbylolipop01

「ユーザー名」を控えておきます。
goodbylolipop02

「パスワード確認」をクリックして「パスワード」も控えておきます。
goodbylolipop03

「phpMyAdminを開く」をクリックします。
goodbylolipop04

先ほど控えた「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「実行する」をクリックします。
goodbylolipop05

バックアップしたいデータベースをクリックします。
goodbylolipop06

「エクスポート」をクリックします。
goodbylolipop07

そのままのオプションで「実行する」をクリックします。
goodbylolipop08

ここからは、サーバーの移転でアドレスが変わる場合の処理です。
単なるバックアップの場合や、独自ドメインで運用していてアドレスに変更が無い場合は、以下の手順は不要です。

ダウンロードしたファイルをエディターで開きます。ここでは「秀丸」を使っています。
文字列の置換ができれば何でもかまわないと思います。
goodbylolipop09

「秀丸」では「検索」>「置換」です。
goodbylolipop10

古いサーバーのアドレスを新しいサーバーのアドレスに書き換えます。
goodbylolipop11

新しいサーバーのデータベースにインポートする場合に容量制限を超える場合は、あらかじめZIP形式で圧縮しておきます。
goodbylolipop12

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: WordPress, レンタルサーバ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.