Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

サーボ(MG996R)が動かなかったわけ

eBayで買った格安サーボのMG996Rというのが、どうもちゃんと動かない。
もっと小ぶりな9Gというのはちゃんと動くことが確認済みの回路に、そのままMG996Rをつないでも、何だか動作がハッキリしないというか、反応が無いというか。

あれこれ調べて、信号線に与えるパルスの幅が若干異なるというような記述を見つけたので、そっちの方ばかり気にしていろいろ変更してみたが、まったく効果なし。

結構色々やってみたんだが、それをグダグダここに書いても仕方ないので結論を書くと「電流が足りてなかった。」ということのようだ。

当初つないでいたのは、12VのACアダプタからAZ1117H-ADJで降圧して作った5Vで、秋月のAZ1117H-ADJのページには最大電流800mAとある。
どっかから拾ってきたMG996Rのデータ・シートらしきpdfには500~900mAとあったので、まあ、無負荷だし800mAならいいんじゃないかと思っていた。
こういうところが素人は甘い。
結果から考えるとこれでは不足だったということだ。
そこで、これまた秋月で買った出力500mAという別のACアダプタからの5Vを追加してみたら、ウソのように問題なく動いたのだった。
20150517225913
いやあ、こんなに電流が必要なものだとは思わなかった。
計算上は800mA~1300mAの範囲の電流を用意しないといけないってことになる。
回り始めてしまえはそれほどでもなく、瞬発力のような感じで大電流が必要なのかもしれないし、そうなら大き目のコンデンサでも付けときゃいいのかもしれないが、私には詳しくは分からない。
冷静に考えてみたら、9Gという小さなヤツでさえ予想以上に電流が必要だった(「サーボ・モーターの消費電流」)わけで、ちょっと考えれば遠回りしなくて済んだかもしれない。

サーボMG996R系のサーボはAmazonにも売ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC12F1822, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.