Ver 3.2.1のSet Originについては「Blender 3.2.1 Set Origin」に書いた(2022/07/20)。
Mirrorについては「Blender 2.66a Mirror」に書いた。
その後、なぜ今まで1度も迷わなかったのか不思議だが、今日以下のようなことで分からなくなった。
Cubeを用意して10倍にし、XY面上で原点から少し移動して、その位置でMirrorをかける。
何も変化が無い。
下のように設定しているのに。
期待していたのは下のような状態だ。
最初は何が問題なのかわからなかったが、Mirrorの中心はOriginなのだそうだ。
このオレンジ色の丸い奴だ。
初期の状態でOriginはCubeの中心にあり、移動させても一緒に動いて、やはりCubeの中心にある。
つまり、いくらMirrorを作っても、そのものの中心で対象に作るのでCubeの場合は完全に重なって見えないというわけ。
下の場合は、Originを原点に移動してある。
対称な物ってのはいくらも作って来たのに、いままでどう切り抜けてきたんだろう。
意識せずにいい具合にOriginを移動させていたのかもしれない。
ちなみに、意識的にOriginを移動させるには以下のようにする。
Originを動かさずに実行して重なってしまっても、[L]で選択して平行移動させれば同じことだ。
なお、[Shift]+[D]で複製してから[R], [Z], [180]とかで回転体が得られる。
そう思ってよくよく考えたら、この操作は良く使う操作の組み合わせなので、もう手が覚えてるなあと気づいた。
まあ、でも、面対称にはならないか…。