Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Rakuten UN-LIMIT V - 基地局探しあれこれ -

電波が来なきゃどうしようもないわけで、楽天モバイルの基地局はどうなってんのかなって探すお話。

公式はこれだけど、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
実際のところあんまりあてにはならない模様だ。
まあそうだよね、客寄せ用なのであまりホントを示したらダメなわけで。
当然疑似餌も交じってるわけですよ、商売商売。

総務省さんの許認可事業なので届け出は出てるはずってとこからここらはどうだろう。
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=1
ただし激重です。
携帯電話等基地局(1.7GHz帯)にして地名を入れて検索します。
例えば神奈川県横浜市港北区とかだったらこんな感じ。


残念ながら区の単位で何基あるかくらいまでしかわかりません。

民間の知恵はどうでしょう。
いろいろ検索した結果見つけたのがこんなスレです。
「【楽天エリア】 圏内・圏外 報告スレ」
この過去ログでうちの住所で検索したら非常に近い基地局の報告が上がっていました。
民間の知恵と数を合わせれば総務省なんざ目じゃないということです。
究極はこのアプリ。
https://www.cellmapper.net/map
左のように設定して

右の地図上でまさに人海戦術の結果を享受することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Rakuten UN-LIMIT V


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.