Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

エクスプローラー上で表示されるHDDのボリュームラベルが変わってしまって変更できない。

エクスプローラー上で表示されるHDDのボリュームラベルが変わってしまって変更できない。
コマンドプロンプトからDIRで表示されるボリュームラベルは正しく表示される。
エクスプローラ上で表示されるボリュームラベルは上とは異なる。
エクスプローラ上で変更しても状況に変化はない。
コマンドプロンプトからLABELで変更しても状況に変化はない。

以下の手順で直った。
 ドライブのセキュリティーからSYSTEMを追加してすべての権限を与える。
 エクスプローラから名前を正しいものに変更する。
 見た目は状況に変化が無い。
 PCを再起動する。
 エクスプローラ上でも正しく表示されるようになる。

追記(2022/03/15)
上の手順を行ったが「ディスクの管理」では正しく表示されるのにエクスプローラーでは変更が反映されない。
セーフモードで起動したらエクスプローラー上でも正しく変更されていた。
その後通常モードで再起動したら正しく変更されていた。
参考記事「HDDのボリュームラベルの問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.